2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリニータ 6億円融資 −ちょっとできることー

Jリーグが6億円の融資を決めた大分トリニータだが、今後何が起きていくのか気になるところだが、あまりニュースが流れてこない。今回の大分の経営危機は、冷静に考えると少し不思議だ。なぜならナビスコカップで優勝したすぐだからである。 優勝賞金はもち…

ノーベル賞受賞者は動くが、メダリストはどこだ?part 2

私が金メダリストたちに政治家と議論してもらいたい大きな理由は、目先の予算削減だけでなく、このプロセスが次につながるからである。国内の政治家と論争や根回しや裏工作ができないのならば、国際舞台では絶対にできない。その結果が各競技でのルール変更…

ノーベル賞受賞者は動くが、メダリストはどこだ?

ノーベル賞受賞者が記者会見を開き、更に首相と面会し科学技術費の削減に抗議した。 マスコミにも多く取り上げられ、動きがありそうだ。たいしてスポーツ界。。。。。何も動きが見えてこない。コメントがでるのはJOCの役人と文科省の役人のコメントだけ。金…

横浜ベイスターズ

ここ数年毎年ぶっちぎりの最下位でペナントレースから縁遠い横浜ベイスターズが積極的に動いている。ロッテから清水、橋本、札幌とのトレード、そして外様の理論派ピッチングコーチを監督に招へい。一体何があったのだろうか?親会社のTBSの視聴率はジリ貧で…

校庭芝生化

東京の都心に住んでいると、芝生との接点はあまりない。 あったとしても立ち入り禁止の庭園だったりするケースの方が多いだろうか? したがって東京都の公立小中で校庭芝生化を提唱しているものの、約1950校のうちの6%、120校程度でしか浸透してい…

事業仕訳

事業仕訳が話題を呼んでいるが、スポーツにも59億円削減の荒波が。。。国体に助成は必要か? 総合型スポーツクラブは必要か?これは現行の仕訳メンバーでは語れないだろうし、スポーツ側で対応しているのは誰なのかによって簡単に論破されそうで怖い。私は…