2008-01-01から1年間の記事一覧

この国は本当に強くなっているのか?

サッカー批評の41号を読んだ。 一番興味深かった記事は、ウズベキスタン戦の考察。 簡単に言うと、状況判断力、相手の戦術への対応・準備の遅れ・なさ、戦術理解度の低さがパフォーマンスの悪さの原因としてあげられている。 特に香川、内田の状況判断力、…

番長残留で想うこと

番長残留で想うこと、最下位横浜ファンの安堵感以外になぜ横浜の投手陣は一向によくならないのか?という素朴な疑問。 TBSがついていながら、低予算球団となることが確実視される横浜だが、ここ10年以上自前で打者の育成には成功している。 マシンガン打線…

年齢詐称

福岡第一バスケ部に所属していた外国人留学生が実は当時21歳だったということが発覚したそうだ。 ここで事態は当事者がその事実を知っていたかどうかだけに注目されてしまいそうだが、もっとほかの論点があってもいいような気がする。 まず、21歳でも4…

リンク栃木

リンク栃木の加藤監督が解任され、それなりにニュースになったが、何か物足りなさを感じているスポーツファンが多いのではないだろうか? 能代工業で伝統の独特のスタイルを貫いてきた指導者が、そのノウハウをプロに転用することができるのか?ファンの注目…

bjリーグ 東京vs仙台

ノーガードの打ち合いをこういうことを言うのだろう。しかも外人選手のノーガードの打ち合い。 ディフェンスが双方ともに弱い。1番がお互いを潰しあい、外人が点を取り、日本人のシューターが一人いる。 勝負の差は外人の質、ポイントガードのシュート力の…

オリンピックとモチベーション

格闘界への転身で柔道金メダリストの石井選手が引退するかどうかで騒がれている。 水泳の北島選手も今後の去就がわからないし、幅跳びの池田選手もわからない。 4年に一度しかないオリンピックを目指し、頂点を争い、そこで燃え尽きる。 燃え尽きたのちのモ…

ラグビー 海外一流選手多数

George Gregan, Stephen Larkhamと聞けば、ラグビーファンはだれしもが唸る名選手。 そんな二人が今年のトップリーグから日本でプレーするわけだが、トップリーグをよくよく見ると、世界のトップ選手がゴロゴロと存在する。JKこと現日本代表監督ジョン・カー…

レーザーレーサー

やっと収束した水着問題。正直なんでこんなに盛り上がってしまったのかが疑問。私の結論としては、選手と水着メーカー、水着メーカーと水連の契約内容がとても曖昧でおろそかだったとみている。それぞれきちんとした契約を結んでいれば、下記の点について言…

廃校 再活用 ― その前に 東京のオリンピック招致について

東京都に地域密着型スポーツクラブを残すことをテーマにこのシリーズを書いているが、その前に一つ大きなムーブメントをすっかり忘れていた。 そう、東京に2016年オリンピックを招致する活動である。 石原都知事の肝いりで、名古屋や大阪、福岡など様々な都…

もしアーセナルにいたなら...

ナンバーの705号、ユーロ特集を読んでふと思うことがあった。 1987年生まれの才能溢れた選手の特集だったのだが、その中に輝かしい未来へと歩みだしている選手とは裏腹に、U−17世界選手権で華々しく活躍しながらも、その後数年伸びていない選手二人に…

空き教室の利用法として、もう一つ優良ソフトを忘れておりました。 チアリーディング、ダンス!そう、東京アパッチダンスチーム! 彼女たちによるチアーリーディング/ダンス教室も地元の若者及び近隣の学校の部活の指導にとてもいいかもしれない。ブラスバン…

廃校 再活用 その4

さて箱モノ行政へのアンチテーゼとしていかに廃校をスポーツを利用して再活用できるか?徒然なるままに、そして妄想のままに書いているが、せっかくなので勢いだけで書き続けてみたい。 さて学校という箱と地域密着スポーツクラブの相性を見てみよう。 体育…

廃校 再活用 その3

東京アパッチを北区の廃校に! ということで、実際にいろいろ考えてみたい。まず東京アパッチの現状。 詳細はオフィシャルHPにて会計情報が掲載されていないため、詳細はわからないがパートナー企業も多く、健全な運営に向けて努力しているようだ。 元西武ラ…

廃校 再活用 その2

先日東京都の廃校をbjリーグの東京アパッチのクラブハウスとして再活用し、地域に根付かせるという案を記したが、廃校に関して調べると色々な情報があったので紹介まで。東京23区における学校跡地の発生とその活用実態に関する研究そもそも東京都の廃校の…

 Google スポーツ

たぶんこんなサービスはできないと思うが(人の手を介さないと難しいかもしれないので)、あったらいいなと思うものを徒然なるままに記してみたい。・人名検索 スポーツ選手の人名を入力、プロフィールを一発検索・スタッツ検索 人名検索に含まれるだろうが…

 廃校 再活用

何かのちらしで東京都北区の中学が廃校になり、その後の活用がどうも定まっていないことを知った。 位置的には中学・高校女子バスケット界の名門、東京成徳のすぐ裏。卒業生や地元の人々や関係者の色々な想いがつまっているので、おろそかな提案はできないが…

祝!日本のバスケ!

祝!大神雄子! WNBAデビュー!今女子バスケ界で最もうまいかもしれない選手、Diana Taurasiとチームメイトです! 大神を巨大化したような選手です。 彼女のウェブサイトはこちら! (音楽がうるさいので注意です!) 彼女のプレイも注目されるといいですね…

Hope in NY!? Will the Knicks turn things around?

The New York Knicks hired former Suns head coach Mike D'Antoni, ending the dark days of Isaih Thomas. Isaih Thomas, a NBA legend in his own right was a complex individual full of contradictions. He had that bright smile as a player, but he…

決別

スケートの高橋選手がモロゾフコーチと決別。ジェフ千葉のグゼ監督解任。スーパーアグリF1撤退。形はいろいろあれど、様々な競技で残念な終わり方が相次いで発表された。全ては選手のパフォーマンスではなく、それを支える体制のお話。 パフォーマンスを最…

 ピクシー

名古屋グランパスが首位に立った。正直驚いている。名選手名監督ならず、という言葉を100%信じているわけではないが、あれだけの魅せる技と情熱の持ち主が指導者にどれだけ向いているのか疑問だった。まだシーズン序盤だが、どうやらその心配は無用なよ…

アジアチャンピオンズリーグできないだろうか?

相変わらず多忙でJBLの決勝を見逃す。 かろうじて新聞で追いかける限り、アイシンの優勝と竹内選手のディフェンスの頑張りを褒める記事を発見。 ディフェンスを頑張った、体を張った、汗かいたという部分を褒める記事を読むと、すごく不安になるのは私だけだ…

監督色々

多忙すぎておいつけなかったが、気がついたらウェールズがSix Nationsでグランドスラムを達成していた。 ワールドカップでは方向性に迷いが見え、成績も振るわなかったチームがここまで短期間で変身したのには、Warren Gatlandのコーチングの賜物だろう。 グ…

動画で楽しむ

NCAAバスケットボールトーナメント 全米大学選手権というのでしょうか。こちらで登録すれば、全試合見れます。http://www.ncaasports.com/mmod/welcomeバスケットボールの醍醐味が詰まった最高のコンテンツです。 そしてバスケ大国アメリカの奥深さを痛感さ…

上村愛子

上村愛子選手が5連勝!ということで、年間王者に花を添えた。 これは見方によっては、オリンピックで優勝したことよりも意味あるかもしれない。 1シーズン通して最も安定して力を発揮したこと、勝利を続けたこと、このことに対する評価がもっとあってもいい…

産声

ここ数年企業スポーツの廃退ばかりがニュースになった時代から、少しずつ新たな産声が聞こえてくる時代になったのだろうか? 四国・九州アイランドリーグ BCリーグ セカンドウィンドAC bjリーグJリーグ入りを目指すチームも多く、全国でスポーツを問わず様々…

バスケの未来が少しずつ大人の手によって塞がれようとしている。 そしてバスケの未来が一人の若者によって広げられようとしている。 バスケットボール界からほぼ同じタイミングで、アイロニーたっぷりのニュースが二つ届いた。まず日本バスケットボール協会…

パリーグ全試合Yahoo動画にて

読売ジャイアンツにTV放映権を牛耳られてしまっているNPB、そしてセリーグに風穴を開くことができるのか?パリーグの巨人、ソフトバンクが遂に動き出した!というのが正しいのだろうか?事の真相はわからないが、今年からパリーグの全試合がYahoo動画にて観…

2008 WJBL ファイナル

久しぶりにテレビでWJBL観戦。決勝ということもあり、感想は「おもしろい」の一言。 矢野の2手先を読んでからのポストアップやオフェンスリバウンド、さらには3pt。大神のスピードに乗った動きからのジャンプシュート。田中の運動能力高い1対1。林のディ…

 いまさら!?ラジオ

インターネットの広告出稿額がラジオを抜いてもう1年以上経つ。マス媒体と言えば、昔はテレビ、新聞、雑誌、ラジオ。ラジオはすでに抜かれ、雑誌や新聞社の売上減少が度々ニュースになる。 そんな中、いまさら!?という感があるものの、実はスポーツとラジ…

レギュラーシーズン無敗と報道

三洋電機がラグビートップリーグのリーグ戦を無敗で飾った。 これで当然1位でプレイオフに進出することになるが、偉業を成し遂げたものの、アメリカの報道による盛り上げの違いに違和感を覚える。 プレイオフ、そして特にスーパーボウルの始まる前のNFL報道…