2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都は本当に五輪を招致する気があるのか?

10月21日、朝日新聞朝刊に「五輪招致書類を紛失」と一面で報道される。 前回活動費のうち、8事業18億円の書類がなくなったというのだ。 都スポーツ振興局は「なぜ無くなったかわからない」と答えている。 8事業は、 IOCに提出する計画書作成委託費 I…

今こそ井原正巳を語る意義

日本代表MF、遠藤保仁選手が代表最多出場をブラジル戦で果たした。 代表監督が、フランス、ブラジル、東欧、日本、そしてイタリアと変わっていく中で、彼だけが変わらず選ばれ続けたことが実力を証明している。 その一方で、この機会に遠藤が抜いた偉大なる…

横浜FCの問題横断幕

▼横浜FCがダービーで掲げられた横断幕について謝罪、提出者には処分も (ゲキサカニュース)横浜FC 天皇杯委員会から“侮辱”横断幕に厳重注意… (スポニチ)写真をみてもらえば、わかる人はわかる。中にはこの処分は大袈裟だとか、ここまで問題視する必要は…

伝統を大切にするか?Jリーグ?サンフレッチェ?

以前野球界の伝統を大切にしない習慣とそれによって失うものについて書いた。 ブログ - 伝統を大切にしない日本のスポーツとスポーツメディア 間もなくクライマックスシリーズが始まるが、この流れがたいして変わるとも思えないので、さして期待はしないのだ…

WBC監督・コーチ人事

WBCの人事には野球の将来性が全く感じられない。 現場から長い間離れている、しかも監督として成績も残していない大物古株の起用。 コーチ陣も同様。短期決戦、トーナメント経験豊富でもない。 短期決戦に強いのは甲子園の指導者。 アマチュアとプロの連携が…