2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドラフトから垣間見えるプロ野球の異常さ

菅野智之投手は巨人の原監督の甥であり、本人も球団も入団を早くから希望していた。 ドラフトという公正な手続きの結果、彼の交渉権は日ハムのものとなった。 その結果、 「憲法違反」 by 渡辺恒雄 「だまし討ち」 by 原貢と、ひどい罵声と喧噪の渦中の球団…

Thoughts of 落合

中日の落合監督の退任が決まっている。 8年間全てAクラス入りを果たし、4度もリーグ制覇へ導いている。 数字だけ見れば文句ない采配である。 非常、冷徹、理詰め、彼の采配を表現するのによく使われる言葉だ。 本人もマスコミに向けた情報発信をほとんどし…

ポッドキャスト:スポマン JAPAN!第2回は勝手にブログ&Twitterランキング!

お知らせです。 まずポッドキャストのスポマン JAPAN!が無事iTunesに登録されました! 是非ダウンロードしてみてください!こちら↓ スポマン JAPAN! そしてなんど第2回目のポッドキャストも更新されました! 前回はラグビーワールドカップのジャパンの戦い…

DeNAにラグビーのススメ

横浜ベイスターズの買収に名乗りを上げているDeNAだが、まだまだ前途多難のようだ。 まずは楽天を筆頭にしたパリーグの数球団が反対していること。 こちらは同じIT企業である楽天がおもしろく思っていない匂いがプンプンしてくるが、いずれにせよ出会い系サ…

プロ野球界参入のススメ〜横浜ベイスターズとNTTグループ〜

今年も横浜ベイスターズに身売り騒動の冷たい風が吹いている。 よその品のあるかないかわからないオーナーにまで口出しされ、売却先がみつからない状態だ。 最近こそ若手の積極起用で勝ち星が少し増えてきたものの、ついこの前まで首位打者争いをしているの…

Podcast 開始!

こちらです!クリック↓スポマン JAPAN! (PC専用 モバイル機器対応はスマホのみ)素人の私がいじったところ、ちょっと音質がイマイチですが、とりあえず第1回目はラグビートークです! ラグビーワールドカップのこと、日本の未来のこと、聞いてもらえれば幸…

緊急告知! ついに...

みなさんこんにちは、ついに。。。 そう、 実はついに血迷いまして、 podcastを始めるという暴挙にでます! 一体大丈夫なんでしょうか!? とは言え気にしていては前に進まないので、とりあえずこのブログのネタをベースに、一人では寂しいので、毎回庶民的…

書評43:プロ野球 スカウトの眼はすべて「節穴」である

プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である (双葉新書)作者: 片岡宏雄出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/02/16メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る 最初はタイトルが過激なので、なんだか騙されると思って手に取らなかった…

地域密着型スポーツクラブと部活の未来 9 (魅力編)

このシリーズでは久しぶりのエントリーなので、忘れてしまった方たちのためにも、現在そして今後も部活が必要とする7つの要素をおさらいしたいと思う。理念(Vision)・指導者・部員・交流・魅力・資金・施設今回はその中でも部活の「魅力」について考えたい…

書評42:ラグビーガールズ 楕円球に恋して

ラグビーワールドカップがNZで開催されており、いよいよ決勝トーナメントが始まる。 ここのブログでも大会をちょっとでも盛り上げるべく、内容もラグビーモードにシフトしているものの、残念ながら日本代表も敗れたこともあり、今後他のコンテンツもアップし…

 書評41:日仏ラグビーとエリサルド

ジャパンのワールドカップの戦いは一足早く終わり、チームも先日無事帰国した。 カーワン監督の去就ははっきりしないものの、どうやら新しい体制が築かれることになりそうだ。 多くのファンが嫌な予感をしていることだろう。 なぜならJKの前任者と協会のすっ…