2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010 positive viral

この季節になると当然のことながら振り返りや所信表明を多く見かける。 ウェブ2.0の時代、個人だけでなく周りの人もポジティブになれるよう、この人のコメント集を紹介したい。 2010年は自分だけでなく、みんながポジティブになれる年でありますように!…

スケート浅間選抜 ファイナル

浅間温泉国際スケートセンター 長野県松本市の市営の屋外リンク。 スピードスケートの数々の記録と選手を輩出してきた大会が40回目の今回で歴史に幕を閉じたそうだ。 いい記録の裏側には良い氷職人(松本市体育課職員、林謙一さん)の存在があったそうだ。 …

闘莉王 移籍

日本代表選手が戦力外通告という異例の放出劇。 高額年俸、若返り、チームの方針に合わない、色々取りざたされているが、一つ気になるのは報道された「素行の悪さ」疑惑。 二日酔いで練習に来る。途中で無断で練習から帰る。 真実はともかくとして、これを聞…

独立リーグへの安易な移籍規制

日本野球連盟は25日に独立リーグへの安易な移籍規制を発表した。なんというメリークリスマスだろうか。独立リーグへ転籍した場合は、戻って再登録を望んでも1年間は認められないとのこと。加盟クラブの運営環境の保護が目的らしい。これは選手目線の保護…

ベイスターズ改革

ベイスターズの改革がスタートしている。 尾花監督やロッテとのトレードなど分かり易いものも多いが、一番の注目はフロント、そして組織の改革。新社長はシーズンシートも購入するベイスターズ愛溢れるもとテレビ/広告マン。 まずは日本では珍しいコンディシ…

東京ヴェルディ 投資会社がファンド

東京ヴェルディー向けのファンドが組成された。 以前アイドルファンドや、映画SHINOBIへのファンドが組成されたことがあったが、その後めっきり聞かない。 今回の目標額は5000万円で、運用期間は1〜2年。取組としては非常におもしろいが、そもそもスポ…

メダリストが動いた。

が、世の中を動かすムーブメントになっていない。これは行くところまで行くと、国費でスポーツを発展していくのがいいのか?それとも民間主導でやるべきなのか?そもそもスポーツの発展とは、強化のことなのか?それとも普及のことなのか?というような議論…