トリニータ 6億円融資 −ちょっとできることー

Jリーグが6億円の融資を決めた大分トリニータだが、今後何が起きていくのか気になるところだが、あまりニュースが流れてこない。

今回の大分の経営危機は、冷静に考えると少し不思議だ。なぜならナビスコカップで優勝したすぐだからである。
優勝賞金はもちろん、その他にスポンサー獲得などでいい流れができていたはずだ。
天国から地獄とはまさにこのことなのだろうが、どこもチェック機能が働かなかったことも不思議だ。

今後Jリーグの各クラブへのチェックは厳しくなるのだろうか?

融資は短期の応急処置だが、今後の大分の進むビジョンはどうなのだろうか?身の丈に合った経営はもちろんだが、J1への早期復帰なのか?それとも育成中心のチームになるのか?

名物社長の行く末も気になる。多くの人がその人柄に惚れてサポートしたとの報道をよくみたが、彼の人柄と熱意はどのように残るのだろうか?経営の責任は確かに思いが、何か残せるものはぜひ残してもらいたい。

今後の集客という点が気になって、トリニータのHPを覗いてみた。
気になる点は、情報を多くの人に共有することの意識の低さだろうか?
ちょっとの工夫があれば、改善されると思う。

Youtubeを確認してもらいたい。
「動画を共有する」機能がある。

Facebook 動画の送信 mixi

ほんのちょっとだが、mixiでもいいし、twitterでもいいし、Facebookでもいいと思う。
こういったプラットホームで情報発信し、ファンが情報を共有したり、さらにファンを拡大することができないだろうか?
常にトリニータについて活発にコミュニケーションが行われることによって、多少なりとも今後のためになる気がする。

ちなみに、All BlacksはFacebookにかなりの情報を出している。
http://www.facebook.com/#/AllBlacks?ref=ts
日本でFacebookはメジャーじゃないかもしれないが、一つのチームの試みとして認識してもらいたい。