イデア、パートナー募集

What: スポーツ関連本(洋書、和書)、スポーツ関連雑誌(主にナンバー)を約1000冊所有。これらの財産を多くの人に還元する最もインパクトの大きい方法は何か?

How: スポーツ書籍をテーマにした Book Hotel を展開できないか?昼はBook Cafe として展開。既存のホテルにて展開するか? or 新規に展開

Who: JリーグBリーグラグビープロ野球などのアウェイ観戦向けのサポーター及び近隣エリアに住むスポーツ指導者、競技者、ファンなどがメインターゲット

Where: 競技会場への交通の便がありながら、地方からもアクセスしやすく、なおかつ多くのファンが集える立地

When: 2020年オリンピックの前に

Why: スポーツに関わる多くの人に、スポーツの知識やストーリー、感動を共有し、より多くの人がスポーツに携われるようスポーツビジネスが発展することを願う。

Concept:

スポーツの「知の欲求」を満たす落ち着いた空間。日本の古き部活主義の気合い、根性、汗、涙は否定しませんが、ここは実在している Book Hotel のような落ち着いた空間、読書に耽る空間にするのがベストかと。

IKEBUKURO | BOOK AND BED TOKYO
すでにBook Hotelは存在しており、ソーシャルメディアを通じて海外客なども呼び込んでいる様子。

ジュンク堂に住んでみる」
本屋に泊まれる「ジュンク堂に住んでみる」 蔵書約100万冊で天国の一夜 - KAI-YOU.net
書店に宿泊するツアーも存在し、読書好きには好評の様子。

動画全盛の時代が到来し、スポーツを観るのが手軽になることで、その裏側をより深く楽しむこと、そして昔の知恵をより堪能したいニーズが増えるだろう。スポーツの「知の欲求」を満たす場の創設。こよなく愛するチームを追いかけて応援するサポーターに、勝負前の下調べ、勝負後の余韻を読書でじっくり楽しんでもらうのはどうだろう?部活の高校生や大学生が、スポーツファンがお茶しながら新たなスポーツの知に出会える場所があったらどうだろう?
まずは小さく初めて、そこから講習会やスポーツバーや様々なものに発展していくだろう。やがて遠征してくる部活動の宿泊施設となるかもしれない。近場に本来なら野球殿堂のような施設もあると、グッと楽しみが増える。

Scale
日本全国にも他にも多くのスポーツ関連本を所有している肩がいると思います。まずは1箇所でスタートし、その後他の地方へ展開していけるでしょう。

Idea
実現可能なための助言、よりよくするためのアイディア、その他フィードバック募集中。