2007-01-01から1年間の記事一覧

正・反・合

組織論やナレッジマネージメントの権威、野中郁次郎教授によると、創造は論理分析ではなく「弁証法」から生まれるそうだ。 その弁証法は「正・反・合」のプロセスで説明されるそうだ。 ある命題があり、それに対して否定する命題があって、それらが統合され…

Patriots 全勝

NFLのNew England Patriotsがリーグ戦を全勝で終えた。 35年ぶりの無敗という偉業を達成したこのチームが、さらにモチベーションを上げてスーパーボウルまで制覇できるか見ものだが、それ以上に注目したいのはこのチーム、そしてNFLの組織力だ。 前回の日記…

巨人の補強

色々な矛盾を感じさせる補強である。ウェブの発達により新聞社の生き残りが厳しく、その流れを止める意味でも朝日・日経・読売が手を組み、来年から「ANY」というサイト及びサービスを始めるそうだ。 そうなると、この3社はYAHOOなどのポータルにニュースを…

NBAならぬNBL

あまり知っている人はいないが、NBAならぬNBLというプロリーグが存在する。 http://www.nbl.com.au/1979年にオーストラリアで発足。当初9チームで競われていたが、現在13チームで構成されている。 注目すべきは、NZから1チーム、シンガポールから1チームリー…