2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番長残留で想うこと

番長残留で想うこと、最下位横浜ファンの安堵感以外になぜ横浜の投手陣は一向によくならないのか?という素朴な疑問。 TBSがついていながら、低予算球団となることが確実視される横浜だが、ここ10年以上自前で打者の育成には成功している。 マシンガン打線…

年齢詐称

福岡第一バスケ部に所属していた外国人留学生が実は当時21歳だったということが発覚したそうだ。 ここで事態は当事者がその事実を知っていたかどうかだけに注目されてしまいそうだが、もっとほかの論点があってもいいような気がする。 まず、21歳でも4…

リンク栃木

リンク栃木の加藤監督が解任され、それなりにニュースになったが、何か物足りなさを感じているスポーツファンが多いのではないだろうか? 能代工業で伝統の独特のスタイルを貫いてきた指導者が、そのノウハウをプロに転用することができるのか?ファンの注目…

bjリーグ 東京vs仙台

ノーガードの打ち合いをこういうことを言うのだろう。しかも外人選手のノーガードの打ち合い。 ディフェンスが双方ともに弱い。1番がお互いを潰しあい、外人が点を取り、日本人のシューターが一人いる。 勝負の差は外人の質、ポイントガードのシュート力の…

オリンピックとモチベーション

格闘界への転身で柔道金メダリストの石井選手が引退するかどうかで騒がれている。 水泳の北島選手も今後の去就がわからないし、幅跳びの池田選手もわからない。 4年に一度しかないオリンピックを目指し、頂点を争い、そこで燃え尽きる。 燃え尽きたのちのモ…