事業仕訳

事業仕訳が話題を呼んでいるが、スポーツにも59億円削減の荒波が。。。

国体に助成は必要か?
総合型スポーツクラブは必要か?

これは現行の仕訳メンバーでは語れないだろうし、スポーツ側で対応しているのは誰なのかによって簡単に論破されそうで怖い。

私は国体に関して言えば、当初の役割は既に終わっていると思う。箱モノ行政スポーツ版というか、自民党政治の象徴のようなイベントだと思う。
それに代わるのが総合型スポーツなのではないのだろうか?様々な競技の受け皿を地域にもたらすのが次のステップではないだろうか?
造られた施設を有効活用していくのが次のステップではないだろうか?

スポーツ=メダル量産 
という発想から変わらない限り、この国のスポーツ事情は変わらない。

民主党としてこの国のビジョンを、そしてスポーツとしてのビジョンを示さない限り、この議論は迷走を続けると思う。