書評51:なぜ日本人は落合博満が嫌いか?



タイトルが誤解を生みやすい本である。
テリー伊藤が書いている時点で何かキテレツな印象があるし、ドラゴンズファン向けの何かお笑い口調の内容かと思ってしまう。
しかし実は中味はタイトルの印象と違う一冊だ。


この本は落合博満の人間の魅力を真摯に見つめていく内容なのだが、どこに価値があるかと言えば「日本人論」から入っていくところだ。
大衆として日本人がマスコミや報道に対してどのように動くか、どのように反応し、どのように心理変化するか、そして落合をどのように解釈してしまうのか?
その点を視聴率という大衆娯楽と戦った過去を持つテリー伊藤が解説していく内容だ。


どういうことか少し見ていきたい。

日本人が落合の凄さを評価できるほど、大人になっていない。


いまの日本は、どんどん「子ども文化」になってしまったような気がする。
食べものはコンビニ食とハンバーガー、洋服は20歳をとっくにすぎても10代にしか見えない服をファスオファッションで揃える。
音楽やテレビや映画も、説明的でわかりやすいものばかりを求めていく。


群れず、はしゃがず、黙って信念を貫いていく。
媚びず、言い訳せず、不気味なほど寡黙に勝負して、勝つ。


そこには、古き良き日本人が持っていたパワーがある。同時に、日本人がいまだかつて持ち得なかった新しい価値観がある。
それを私は「落合力」と呼ぶ。

大衆娯楽、もしくは大衆はわかりやすい文脈しか求めていない。
いや、求めなくなってしまった。
自ら考える事、想像する事、モノの真実を追求する事、こういう姿勢が失われてしまった中、落合という人物が理解しづらく、敬遠しがち、もしくは現代風に言えば、「感じワルイ」人物に見えるのだろう。


しかしここでテリー伊藤は、落合の発言を通じて、彼の言いたい事、野球に対する姿勢、奥深さ、そして人間力を発見していく。


世間に流されず、常識と言われている事も疑い、己が信じるベストな方向性へと愚直に進む。
それが時に名球会入り拒否という形になったり、監督初のキャンプで紅白戦ばかりやったり、完全試合目前のピッチャーに交代を命じたりすることにもなる。


それで批判を浴びる訳だが、

落合監督はグッと堪えて黙っている。
星野仙一監督のようにベンチを蹴飛ばすこともないし、マーティ・ブラウン監督のようにベースを放り投げることもない。


それなのになぜ日本人は「落合監督はえらいなあ」と褒めないのだろう。
なぜ、あんなにがまん強い人を評価しないで、文句ばかり言っている人のほうを評価するのだろう。


それは、日本人が「わかりやすいもの」ばかりを求めるようになったからだ。
親切に説明してくれるものは理解し、高く評価するけれど、説明がないものを自分の想像力や努力で理解しようとしなくなっているのだ。


無愛想で、口べたでしかも嫌われる事を恐れない落合は、自ら考え、勉強をし細かく正しく報道しようとする人間にしかしゃべらないのだろう。


そのため、テリー伊藤曰く
「日本のマスコミは、誰かのネガティブな面をとらえて、そこをクローズアップすることにかけては天才的な能力を持っている。
そのおかげで、日本人全体が批判の天才になってしまった。」
落合博満という人物は、ある意味マスコミとそれに操られる大衆の格好の餌食なのだろう。


こうやって読み進んで行くと、確かにこの本のタイトルは、「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」が正しい気もする。
しかし一番手に取りやすいものだとしたら、
「日本人が気付かない落合博満人間力
というありきたりなものだったかもしれない。
いずれにせよ、本人が書いているベストセラーを読む前に、是非こちから読む事をおススメしたい。


采配

采配


本人の言葉への飢餓感が生まれると同時に、テリー伊藤が取り上げるエピソードに本人の解釈が加わる訳だからなお一層理解が深まる。
落合博満中日ドラゴンズの8年間は一般的にわかりにくいものが多い。
補強をほとんどせずに、なぜか毎年Aクラス入り。
落合はピッチャーのことはほとんどコーチ任せなのに何故か投手王国をつくる。
荒木と井端のポジションチェンジ。
この2冊をセットで読むと、少しばかりか理解していける喜びがそこにある。
そして目の肥えたスポーツファンになりたいという意識も生まれる。



関連記事:トニー・ラルーサが選ぶベスト
関連記事:Thoughts of 落合


ポッドキャスト:スポマン JAPAN!

毎回素敵なゲストを迎え、様々なトピックを独自の視点で楽しく、熱く、テンポよく語るスポーツトーク番組。

http://itunes.apple.com/jp/podcast//id475113078

Facebookページも始めました!

いいね!してみてください!

http://www.facebook.com/spomanjapan