書評46:トヨタが「プロ野球」を持たない理由―儲からないビジネスモデル


トヨタが「プロ野球」を持たない理由―儲からないビジネスモデル

トヨタが「プロ野球」を持たない理由―儲からないビジネスモデル


この本のタイトルはちょっといやらしい。
トヨタとそのビジネスモデルを持ち出すことで、いかにプロ野球界がビジネスとしてダメかということをじっくり検証するかと思わせ、ビジネスマンに多く読んでもらおうとした出版社の色気が見える。
しかし残念ながらトヨタのビジネスモデルを研究することはこの本の中では皆無に等しい。
2005年に出版された本だから、トヨタが最も好調だった時期だったから引用したのだろう。
現在なら「グリーが「プロ野球」を持たない理由」というタイトルになっていた可能性が高い。


筆者の面子を保つために一つ言うと、なぜ過去にトヨタが野球ビジネスに参入しなかったか?
及び今後中国などで野球ビジネスに関わるかどうかについてのレポートがあるので、そこは興味深い。
それ以外は、トヨタのトの字も出てこないので、そこに重きを置いている人は要注意。
第1章と第9章を立ち読みすれば済むかもしれません。


その代わり、ビジネスとしてのプロ野球がなんでこんな有様になってしまったかを理解するのにはとてもいい本ではある。
歴史からMLBからドラフトから2005年あたりのIT企業の進出など様々な背景をクリアにしている。
ただしこの類の本は結構出版されてしまっているため、差別化を図るためにこのタイトルになったのであろう。
別に「なぜNTTがプロ野球に参入しないのか?」でも「なぜキャノンがプロ野球に参入しないのか?」というタイトルでもよかったのだ。
DeNAベイスターズが心配な人に参考になる本かもしれないが、トヨタのビジネスに重きを置いている人は避けた方がいい一冊だろう。



関連記事:ドラフトから垣間見えるプロ野球の異常さ
関連記事:プロ野球界参入のススメ〜横浜ベイスターズとNTTグループ〜
関連記事:DeNAにラグビーのススメ




ポッドキャストも配信中!


スポーツの様々なトピックをゲストと共に独自の視点で楽しく知的に!?語ります。


スポマン JAPAN!


是非ダウンロードしてみてください!