「アメリカって国はスゲェーな」としか表現のしようがないバスケの試合

http://espn.go.com/video/clip?id=7222331

断っておくがこれは何かのイベントでもプロモーションでも練習試合でもない。
列記としたアメリカ大学バスケの公式試合だ。
11月11日、アメリカはVETERANS DAY、復員軍人の日で祝日である。
国のために戦った軍人に敬意を表す日だ。
その日に、なんと現役空母の上でミシガン・ステイト(ミシガン州立大)とノース・カロライナの強豪2校が開幕戦を行った。
空母の名前は、カール・ヴィンソン。


サンディエゴ港に停まっているこの空母は、映画「トップ・ガン」にも登場したようだ。
最近ではアラビア海オサマ・ビン・ラディンを水葬した空母としてニュースになった。


もちろんそのような日だからこそオバマ大統領夫妻も登場し、大統領はスピーチも行っている
両校のOB、マジック・ジョンソンとジェームズ・ウォージーも名誉キャプテンとして駆けつけている。


さて試合の結果は前評判が高いランキング1位のノース・カロライナが67対55で勝利をしている。
当然のことながら両チームとも外角のシュートの確率は低かったようだ。
屋外ですから。。。
ちなみにどのようにコート及び観客席が設営されたかは、こちらをご覧ください。


悪天候の場合に、格納庫にも同様の施設を設営してあったそうだ。
ちなみに、空母の格納庫が想像つかない人はこちらをご覧ください。
http://gizmodo.com/5660984/peeping-into-the-hangar-bay-of-a-us-navy-aircraft-supercarrier


いやぁーとにかくスケールの大きさ、スポーツの国民的、文化的価値の高さ、大学バスケの人気の高さ、すべてにおいて圧倒される試合だ。
日本のスポーツの価値はこれほど高いだろうか?
日本でこんなスケールのことは可能だろうか?
今のところ想像もつかない。
ただただ圧倒されるばかりだ。
これを見て日本の政治家はどう思うのだろう?
そして毎度のことながら、日本のマスコミがあまり取り上げないのも???
いずれ日本でもこれほどのスケールの試合が開催されることを願おう。


*ちなみに試合が行われたばかりのせいか、質の高い試合の動画がyoutube上で見つからず、極めて残念なため、見つかったら更新したいと思う。


ポッドキャストも配信中!


スポーツの様々なトピックをゲストと共に独自の視点で楽しく知的に!?語ります。


スポマン JAPAN!

最新のお題は、

誰でもわかるNBAロックアウト解説!

そもそもロックアウトストライキとは違うのか?

モメている原因は何か?

影響力のある代理人の思惑は?

悪いのはオーナー側か?選手会か?

その後の影響は?

様々な要因が絡んでいるNBAロックアウト、是非ダウンロードしてみてください!