2008

早くも2008年がスタート。
前回のブログ、「スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!」は仕事が多忙すぎて放置した結果終了。

再開に期して思うことは、今年は目標をたくさん並べるのではなく、まずはいかに現状の仕事量を減らせるか、いかにやらないかを工夫していきたい。
これはライフハックスやレバレッジ時間術の領域になるのだろうか。

次に思うことは、得てしてネガティブになりがちなブログや議論の中で、いかにポジティブに問いかけできるか?そして意見を提示していけるか?
これは梅田望夫氏の影響と言えよう。そしてHatenaはそのために最適な土壌かなと直感で勝手に決め込んでいる。

最後に、ダイアリーのタイトルに2.0を付け加えたのは、ドコモ2.0のキャンペーンからつけたのではなく、純粋にここで生まれた何かがちょっとでも化学反応を起こし、ポジティブな連鎖を作り出せれば幸いという願いから、そしてウェブの可能性を信じてみたいという想いから足すことにした。

以前のブログは変にプロフェッショナルであろうと肩肘張った部分があった反省から、今年はスポーツに限らず、ウェブやマーケティングなど色々なものをラテラルに加えていきながら気楽に書ければと思う。その気楽さがポジティブな流れを作ることを信条としてみたい。さてどれだけ続くことだろうか