メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

ソーシャルメディアに詳しい人に取っては、内容が薄い。
どの本にも書いてある基本が記されている。
マーケティング担当者に向けた本ではないだろう。

しかしこれからソーシャルビジネスに取り組む起業家もしくは経営者にとっては、多くのヒントが記されている一冊。
ホリエモンが推薦している理由は、彼が起業家でもあり経営者でもあったからだろう。
最近のエコの潮流も取り入れつつ、ソーシャな要素とどう結びつけるか大きな流れと実際の企業の事例を紹介している。


この本の内容を活かす日本ならではのビジネスとして、個人的には大都市圏での自転車シェアリング、もしくはレンタルというサービスが出来れば面白いと思う。
実際ヨーロッパでは行われている。
都内のタクシー業者がパーク24のような会社と手を組んでうまく転換できれば、車の数が減る事で渋滞は緩和されるわ、排気ガスが減るわ、新規ビジネスが創造できるわでいい事づくめ。
行政の大いなる協力が必要だろうが、この本の概念を活かしていると思う。