地域密着とJTB

JTBbjリーグへの出資は興味深い案件だ。
JTBといえばもちろん旅行ということになるが、ここで活かしてもらいたいのはJTBの持つ暗黙知の部分だ。
JTBは日本全国に店舗を開いているということは、当然ながらご当地での情報をたくさん持っているということだ。
ここでJTBbjリーグを通してやってほしいことは、サポーター(この場合はブースターか)を通じて、ご当地の色々な観光地はもちろん隠れたおいしい店をたくさん紹介してほしい。
そしてそれらが口コミで広がっていくことによって、各地への観光客が増えればより良いし、ネット経由でもそれらの店への注文が増えればなおさらいいだろう。
そうすることによって地域の情報が国内広く循環していくことで、地域も少しずつ活性化していくだろう。
壮大な構想だが、まずはJTBに地道な1歩をビジネスチャンスとして捉えて欲しい。