Google スポーツ

たぶんこんなサービスはできないと思うが(人の手を介さないと難しいかもしれないので)、あったらいいなと思うものを徒然なるままに記してみたい。

・人名検索
スポーツ選手の人名を入力、プロフィールを一発検索

・スタッツ検索
人名検索に含まれるだろうが、選手の成績一覧
野球選手であれば、出場試合数から打率、得点数などなど
バスケであれば、出場試合数、平均得点、アシストなどなど

・試合データ検索
例えば「長嶋 展覧試合」と入力するとその試合の各選手の成績が出てくる
ついては、その横にYOUTUBEで実際の映像が見れたら最高
ラグビーとかであれば、「ワールドカップ ジャパンxフィジー」とかで検索すると、関連ニュースおよび試合データ、そしてYOUTUBEで実際の映像が見れたらたまらない

・戦術検索
グーグルアースで1試合サッカーの試合を空から見る。どのようなフォーメーションや配置かを天空の視点から確認する。
杉山茂樹さんが泣いて喜ぶ!?サービス

バスケットであれば「トライアングルオフェンス」と入力すると、詳細およびYOUTUBE映像があるとか???

いや待てよ、これはwikipediaYoutubeが上手くマッシュアップすればいいだけのことか?外国の情報をより詳しく知れたら最高ですよね。これだけコンテンツが流通している世の中で、スポーツコンテンツは放映権の問題でなかなか入手しにくい現状なので。

いずれにせよ、ウェブサービスの世界にあまりスポーツオタクがいない様な気がしてならない。
他にも何か考えられないだろうか?
何はともあれ、スポーツ好きにたまらないサービスが出来るといいですね。