2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のスポーツビジネスモデルを北海道に置き換えて考えてみる

前回は沖縄県とFC琉球の観光とスポーツを融合させたビジネスモデルに注目してみた。 そこで今回は、このビジネスモデルを北海道に当てはめて考えてみたい。 沖縄のポイントはプロチームのキャンプの誘致。 プロ野球ではどの地域も圧倒する人気名所となってい…

沖縄とスポーツビジネス

沖縄の経済が注目されている。 実質成長率ランキングは東京の1.05%を上回って1.07%で全国1位。 人口減少が著しい国内で唯一2025年までは増加予想の県でもある。 アジアへの物流拠点、基地返還後の一等地が生まれることなどからまだまだ期待されており、…

かつて日本にいたバレーボール界のジョブス

日本バレーボール協会は今日、日本代表監督の選考プロセスを発表し、候補者を公募することを発表した。 ヘンな協会だなーというのが第一印象。 自信があるのかないのかわからない。 上から目線なのかへりくだっているのか。 明らかに世界の優秀な指導者とコ…

SB食品廃部と時代の潮流

約60年もの歴史があったそうだ。 1954年の創部。 それ自体がかなりの驚きだが、残念なニュースは突如やってきた。 しかし改めて見ると納得してしまう部分もありつつ、先見の明がもう少しでどうにかなりそうな感もあったのに悔やまれる廃部のニュースだ…

海外で活躍する日本人トレーナー

ロンドンオリンピックでは、いかに科学的なトレーニングとサポートが受けられるかによって、パフォーマンスに大きな差が出ることが広く知られた。374億円をかけて創られたナショナルトレーニングセンターの効用が大きく取り上げられ、日本のスポーツ界も…