2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツが救えること

たまたまTwitterで知ったことだが、東京マラソンの出場者の数と日本の年間自殺者の数がほぼ同じらしい。一方で日経の2月15日の「フットボールの熱源」によると、海外では自国の代表が出場しているワールドカップやユーロでは期間中に限って、自殺者が著し…

川内優輝と常識の差

2月14日の日経新聞スポーツ面に、記者による「クールダウン」というコラムが掲載されている。 タイトルは 「諦めの悪さ、共感も呼ぶ」 何の記事かと言えば、マラソンの五輪代表選考に関しての記事である。 内容は、過去の五輪選考と比較して、選手が再挑…

美女アスリート スポーツ・イラストレイテッドの絶妙なタイミング

日本ではスポーツ界のスケジュールが被っているため、多くの機会損失をしている。 そのことはポッドキャストでも紹介したし、第10回 スポマン JAPAN!: 年末年始スポーツ特集過去のブログでも紹介している。アメリカではスケジュールのバッティングが見事…

日本の監督の海外進出

サッカー日本代表前監督の岡田武史監督が中国スーパーリーグ杭州緑城の監督としてシーズンを迎える。 日本合宿も行われ、Jリーグのチームとも練習試合を行う予定でいる。 日本の選手が海外進出することは昨今どのスポーツも珍しくなくなっている。 サッカー…