2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡の一年

長岡萌映子、1993年12月生まれ、17歳。 バスケットボール女子日本代表 高校3冠の立役者であり、昨年U-17世界選手権5位のメンバー、そしてその後代表入りし先日行われた五輪予選でも、準決勝での中国戦で10得点を決めるなど高校生ながら活躍した…

 J2昇格争いとリーグ規約

J2の昇格争いが熱くなっている。 サッカーの裾野が広がっていくに従って、J1、J2のレベルが上がり、争いが熾烈になることはファンにとってもリーグにとっても嬉しい限りだ。ところが、気になるのがJリーグの設けているスタジアム基準。 現規約ではJ1の公…

書評:勝利にひそむ運と必然

勝利にひそむ運と必然作者: 井上真一出版社/メーカー: 六法出版社発売日: 2001/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 桜花学園(旧名短)がなぜ全国優勝を繰り返せるか?名将井上眞一のコーチ哲学・理論 全国大会をこれだけ優勝した指導…

書評:「サッカービジネスほど素敵な仕事はない―たった一人で挑戦したFCバルセロナとの取引」

サッカービジネスほど素敵な仕事はない―たった一人で挑戦したFCバルセロナとの取引作者: 浜田満出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2010/10/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る セブン&アイHLDGS 会長の鈴木敏文氏曰く、…

地域密着型スポーツクラブと部活の未来8(交流編その2地域交流とリーグ戦思考)

前回は学校内における交流を縦軸と横軸で考えてみた。 縦は上の学年やOB/OGとの交流。 横は他の部活等との交流。 今回はもう少し広げて地域単位での交流を考えてみたい。 まず一つは、指導者編でも述べたが、学校側が適正のある指導者を用意できない場合は、…

書評:レアル・マドリー―ディ・ステファノからベッカムまで

レアル・マドリー―ディ・ステファノからベッカムまで作者: フィルボール,Phil Ball,野間けい子出版社/メーカー: ネコパブリッシング発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る すらすら読める本ではない。 何せ100年…

133万円の強化事業費

第93回全国高校野球選手権大会の3回戦が行われ、秋田県代表の能代商業が惜しくも延長12回で広島の如水館に敗れた。 夏の甲子園でこれまで秋田県勢は13年連続で初戦敗退を喫しており、青森と山形のワースト記録と並んでいた。 昨年1回戦で鹿児島実に…

書評:ゴールの軌跡―釜本邦茂自伝

ゴールの軌跡―釜本邦茂自伝作者: 釜本邦茂出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 1995/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る もうかれこれ35年前近くの本である。 多くの人が彼をサッカー協会の過激派もしくは根性論推進派と思っ…

書評:壁は破れる

壁は破れる。―全米女子バレーボール・チーム初の日本人監督作者: 吉田敏明出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/08メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る 日本人スポーツ選手が海外を意識し、海外で活躍することで注目を浴び…

Randy Moss 引退

球技のチームスポーツの根本は、陣地取り合戦である。 決められた大きさのプレイフィールド(コート、リンク、フィールド)内で相手陣内に如何に攻めるか?如何に守るか? それはバスケットボールしかり、ラグビーしかり、サッカーしかり、アイスホッケーし…

書評:ほまれ

ほまれ ---なでしこジャパン・エースのあゆみ作者: 澤穂希出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 261回この商品を含むブログ (22件) を見る 生まれた年のお米が不作だったため、翌年の豊作を…

地域密着型スポーツクラブと部活の未来7(交流編)

1961年の柳川事件をきっかけに、断絶状態だったプロ野球界とアマチュア野球界の交流が解禁となっており事例も徐々にだが増えている。 母校でのとか、一部指導とか、相変わらずおかしな条項がついてくるが、とにもかくもめでたい。 やっと日本でよくも悪くも…

地域密着型スポーツクラブと部活の未来6(部員編)

部活が存続していくためには、部員が必要である。 当たり前のことだが、現在それが必ずしも簡単な状況ではなくなっている。 世間では少子化が進んでおり、子供よりおじいちゃん・おばあちゃんの数が段々と増えてくる。 そんな中、当然部活に参加できる人数の…

地域密着型スポーツクラブと部活の未来5(指導者編2)

前回は現在の部活における指導者の需要と供給の関係の難しさについて考えてみた。 優秀な指導者が学内に存在する場合はもちろん問題ないが、指導者がいなかったり、いるのに指導する部がないなどと問題は多い。 そういった場合に、地域のクラブが補完すると…