2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザーレーサー

やっと収束した水着問題。正直なんでこんなに盛り上がってしまったのかが疑問。私の結論としては、選手と水着メーカー、水着メーカーと水連の契約内容がとても曖昧でおろそかだったとみている。それぞれきちんとした契約を結んでいれば、下記の点について言…

廃校 再活用 ― その前に 東京のオリンピック招致について

東京都に地域密着型スポーツクラブを残すことをテーマにこのシリーズを書いているが、その前に一つ大きなムーブメントをすっかり忘れていた。 そう、東京に2016年オリンピックを招致する活動である。 石原都知事の肝いりで、名古屋や大阪、福岡など様々な都…

もしアーセナルにいたなら...

ナンバーの705号、ユーロ特集を読んでふと思うことがあった。 1987年生まれの才能溢れた選手の特集だったのだが、その中に輝かしい未来へと歩みだしている選手とは裏腹に、U−17世界選手権で華々しく活躍しながらも、その後数年伸びていない選手二人に…

空き教室の利用法として、もう一つ優良ソフトを忘れておりました。 チアリーディング、ダンス!そう、東京アパッチダンスチーム! 彼女たちによるチアーリーディング/ダンス教室も地元の若者及び近隣の学校の部活の指導にとてもいいかもしれない。ブラスバン…

廃校 再活用 その4

さて箱モノ行政へのアンチテーゼとしていかに廃校をスポーツを利用して再活用できるか?徒然なるままに、そして妄想のままに書いているが、せっかくなので勢いだけで書き続けてみたい。 さて学校という箱と地域密着スポーツクラブの相性を見てみよう。 体育…