2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若手の海外移籍

サッカーU22代表の水野選手のスコットランドリーグ、セルティックへの移籍が決定したようだ。 これはこれでめでたい話なのだが、労働ビザがおりたことがかなりの驚きだったようだ。 イギリスは外国人労働者への受け入れ審査が厳しいとはどこかで聞いたことが…

レフェリー

全国高校ラグビーで敗れた大工大高の野上監督が、フェアな判定を求めて抗議したと共に監督の座を辞任するという報道がされている。私自身は試合を見ていないのでなんとも言えない部分も多いが、この行動がなんだか少し残念です。もっと建設的なやり方がある…

「知」の継承

やはりオシムが気になるのか、昨日彼について書いたばかりだというのにまだ何かがうずうずしている。そう気になっているのは、オシムの残した「知」が継承されるのかどうか?という点である。 過去に日本に大物監督が大なり小なり時を過ごしているが、「知」…

オシムの刻印

やはりオシムが気になる。そして彼の「知」がその後どこへ向かうかが気になる。ナンバーの694号「オシムの刻印」を読むと、いろいろ面白い気になる点が浮かぶ。 まず何が気になるかといえば、評価が分かれる点が気になる。人によってはオシムの選手交代は遅…

2008

早くも2008年がスタート。 前回のブログ、「スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!」は仕事が多忙すぎて放置した結果終了。再開に期して思うことは、今年は目標をたくさん並べるのではなく、まずはいかに現状の仕事量を減らせるか、いかにやらないかを工…